海と山に囲まれた港町佐世保で暮らしています。
食にまつわる日々の出来事を綴ります。


- - -
甘夏のマーマレード


甘夏のマーマレードが完成しました。
初めててんさい糖で作ってみました。

目分量でジャム瓶に8個分くらいかなぁと瓶を煮沸消毒して
詰めてみたらぴったり。
ひとしきり喜んだあと撮影。


保存食づくり - -
黒麹と赤米の甘酒


黒麹と赤米を合わせて甘酒を作ってみました。
食物としての力、味、色、香り。
相乗効果ですばらしい仕上がりに。

畑生活が再開できそうです。
今すぐにでも始めて夏野菜など植えたいけど、
まずは草取り、土作りから。
工房をスタートさせて、少し落ち着いてから始めようと思っています。
 - -
ロゴマークの額装


昨日、ロゴマークを額装していただいたものを受け取りました。
白群(びゃくぐん)、白緑(びゃくろく)、黄樺(きかば)が色のベース。

工房の入り口に。
工房に命が吹き込まれるような、そんな瞬間でした。
 - -
甘夏のマーマレード


先日、平戸で購入した甘夏の皮を3日ほど水を替えながら漬けておきました。
大好きな薄切り作業は甘夏6個分。
甘夏と紅甘夏を合わせました。
最初は皮だけ何回か茹でこぼして、
柔らかくなったら実と種と一緒に煮ています。
甘みを加えながら、寝かせながら、3日ほどかけて作ります。
保存食づくり - -
Aサラダ


絶品サラダは春めいて。
豆腐、生ハム、大根、新玉ねぎ、にんじん、ごぼう、たけのこ、スナップエンドウ、
トマト、ズッキーニ、メロン、いちご、サマーオレンジ。
外ごはん - -
<< | 2/326 | >>